寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】山本由伸を見殺しに

今日は山本由伸が登板のソフトバンク初戦。来期に向けて苦手意識を払拭するためにも、山本の2桁勝利のためにも、取らないといけないゲームでした。


打線沈黙

今日の山本はいつもの調子では無かったとのことですが、8回1失点と、十分な投球をします。しかも、相手はソフトバンク打線です。
その山本をなんとしてでも援護しないといけない打線。しかし、なんとしてでもという意識は見られませんでした。笠谷投手に5回で無得点。一番よくないのは63球しか投げさせていないことです。
山本に対するソフトバンクは球数を投げさせてきました。


「そうですね。やっぱり、どうしてもこのチームとやる時は球数がかかってしまうので。苦しくなってしまいますけどね。だからこそ、先に点を取って楽にする展開をつくらないといけないけど、それができなかった。申し訳ないなと思いますよね」(中嶋監督代行/デイリー)


ソフトバンクだけではありません。ロッテも日本ハムも球数を投げさせてきます。オリックス打線が一番そうした粘りが必要なはずです。


近大・佐藤を指名へ

福良GMが佐藤選手の使命を明言しました。
打線のこの状態を見れば、即戦力打者、そうなるなという感じです。


実力はもちろん、仁川学院出身、地元のスター候補ですから指名には全く異存はありません。しかし、クジ運次第です。中嶋監督代行で流れは変わっていますが、さりとてクジを引き当てられるかはまた別です。しかし、佐藤でいくのならそればそれでよいでしょう。
外れても、まだ中森投手が残っているという読みかもしれません。