寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】来期のローテーションが見えた

今日は西武に悔敗でした。


今日も威風堂々・宮城

映像からしかわかりませんが、西武ドームの雰囲気は相手チームにはかなりの脅威です。しかも新人で2回目の登板。堂々としたものです。かつてエースを張っていた頃の金子千尋でさえ、この球場では雰囲気に呑まれ、ストライクボールの判定にセンシティブになって自滅したことがありました。


中嶋監督代行「もう十分なピッチングだと思います。6回を投げきったということも、すごく大きな事。もう十分。普通に、いいと思いますけどね。最初から言っているように、普通に戦力だと思いますので。ただ、じゃあすぐに6人の中に入ってくるのかという話なだけで、もう十分な戦力です」(スポーツ報知)


その通りです。QS達成と言うこと以上に、3回以降は3本柱にもひけをとらない投球でした。前回の先発から、ファームで間隔を保って先発しています。4回4安打2失点でした。(この試合は22-5と記録的な大勝)数字しかわかりませんが、ファームよりも一軍での方が成績がよいです。


来季にむけて

中嶋監督代行はすでに来季を見据えた戦いをしていると思います。それを感じる発言もしばしばあります。
気になるのは、2つ。


① シーズンオフの過ごし方
ファームの監督時代は、選手の自主性に任せたキャンプでした。それで選手が伸びたのは事実だが、練習時間が短くなるのも事実。まだ線の細い体格の選手が多いのも気なります。
② 選手起用
シーズン途中からの采配は制約も多かったでしょうが、キャンプから采配をふる来季は中嶋色を出せるでしょう。


来季のローテーション制

その中でも、来季のローテーションは気になっていましたが、少し見えた気がします。


・3本柱は1週間に1度のローテーションを守る(週に1度)
・残る3人は一度ファームに落として1週開けて起用(2週に1度)


もちろん、現在の宮城は育成のための2週に1度でしょう。しかし、ベテランの増井、アルバースの起用を見ると、負担を考えての2週に1度と思われます。そしてそれは成功しています。アルバースの登板時は、ヒギンスかディクソンの休養日として有効に使っています。


アルバースについては、今シーズンの成績からは本来は残留は微妙です。しかし、MLBからの獲得が難しいとも言われており、来シーズンは残留でしょう。とすれば、35才のアルバースは2週に1度の起用は必須になると思います。


・毎週ローテ 山本、山岡、田嶋 (3人)
・隔週ローテ 張、アルバース、増井、宮城、山崎、あと1人 (6人)


隔週ローテは6人必要になります。隔週ローテのうち、張や宮城が1本立ちできれば、毎週ローテに組み込まれて、隔週ローテが4人でよくなります。
ただし、今年も山岡が離脱したように、誰が離脱するかわかりません。竹安、K-鈴木、榊原あたりが出てこないと苦しいでしょう。


ドラフトでどんな選手を獲得できるかも注目です。