寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】5位との格の違いを見せつけられる

日本ハムに今日も良いようにあしらわれました。
相手ドラフト1位の伊藤大海投手へのお披露目試合に花を添えてしまいました。


今日もダメ打線

この日本ハムとの6連戦はあまりにひどいです。開幕直後のロッテ6連敗に匹敵するくらいのひどさを感じました。
とにかく淡泊です。粘れず、好球必打もできず。ボール球を空振り。今日だけに限りません。吉田正尚が不在のこの2試合は、点を取れる気配が全くしません。中嶋効果の賞味期限が切れたのか、西村監督時代に逆戻りです。
相手が、ボール球は見送り、甘い球を一発できっちりとヒットにするのとは対照的でした。


単に、技術や体力を鍛えるとかではなく、野村克也監督が新しいチームに就任した際にID野球をたたき込んだのと同じような頭の革命を起こさないといけないと思います。あれがあるから、阪神も楽天も今があると思っています。


中嶋監督代行は、今は何からやればよいか、途方に暮れていると思います。外部からアドバイザーを招聘してでも、変化を起こさせないといけません。田口コーチは生え抜きのスターですが、数年やってダメであれば、変えないといけません。中嶋監督代行とある意味で因縁のある古田 敦也さんをヘッドコーチで迎えるくらいして、心の変革、知の注入が必要だと思います。


本田 仁海の足を引っ張る野手陣

安達が、西野が、守備型のベテランが初先発投手の足を引張ってはどうにもなりません。宗にも記録に残らないエラーがありました。


本田はよかったと思います。しっかり150キロのボールを投げ込んでいました。打たれたボールは甘かったですが、渾身のストレートを打たれたわけで、悔いも無いでしょう。
ただ、エラーがなければ、4回3失点の可能性もありました。宗がファインプレーで獲っていれば、1点失点ですんだかもしれません。何より、初回をゼロで抑えていれば、もっと乗っていけた可能性さえあります。
今日は故障明けで150キロを投げられ、スライダーで三振も獲れたことで十分でしょう。これで来季の先発候補から外れたと言うことは無いと思います。


火曜日からは大阪にもどり、楽天3連戦のあと、日本ハムです。最後は勝って締めましょう。