寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】新しい芽が

12球団で一番弱いオリックス。


ファームのことです。それは昨日今日始まったことではなく、覚えている限りずっと。
この10年で上位にいったのは中嶋監督が二軍監督だった頃だけ。その中嶋監督が一軍になり、ファームで成績をあげた選手を一軍抜擢し続けた結果、ファームは最下位争いに逆戻り。


もう少し中嶋監督はファームにいた方が、チームの強化はできたはず。
水本勝己さんの招聘は、ファーム強化と勘違いして喜んだのですが、一軍のヘッドコーチでした。一軍が立場的には上なのでしょうが、ご本人の活きる場所は絶対ファームです。
ちなみに、ソフトバンクの藤本博史さんもファームにおいた方が、チームのためだと思います。


ファームの方が重要、立場も上、というチームがあってもいいと思うのですが。


プロ野球は選手を自ら育てるべき時にきています。
ソフトバンクもオリックスも二軍施設は素晴らしくて、そこはわかっていると思います。ただ、どちらも親会社が巨大資本だけに地道なことよりも、目先に走るのかなと思います。




もうファームのチーム成績は求めません。
選手を伸ばして、一軍に供給し続けてください。層を厚くしていく努力は絶体に欠かせません。


そんな中で今年の一軍を期待したい選手


椋木連
来田 涼斗


椋木は昨日のヒーロー。投球に力強さが見られました。後半戦に向けて、成長して欲しい投手。
来田は元との衝突が影響している感じがありましたが、今日は活躍。去年のことを思えば、もっとやってほしい選手です。三拍子揃ったタイプなのに、守備に難があるのが痛いのですが、魅力はチャンスに強いこと。持っている選手だと思いますので、一軍で使い続けたい。ただ、少し体は絞るべきとも思います。