寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】最下位争いらしい試合・・・。

今日は勝ったことだけが収穫でしょうか。
初回に打線が繋がり3点を入れたまではよかったのですが・・・。


その後は6回まで打線が沈黙。沈黙というよりは、無駄な作戦で4、5回と連続で併殺でチャンスを失います。


4回の1死12塁での宗の併殺は、なぜ外角球に手を出して流してしまうのか。打つなら引っ張りでしょう。
5回は1死1塁から、杉本の三振ゲッツー。ヒットエンドランで、高めのボールを当てられない杉本も情けないですが、作戦的に良策か。不振の杉本なら三振の可能性は少なからずと思えました。


しかし、相手のミスにも助けられました。
1死13塁から、ダブルスチールはなかなかの奇策。3回のディレイドスチールで2点目を取ったことに気をよくしたのでしょうか。(これはオリックスもよくやりますが、あくまで奇襲なので警戒されるとダメでしょう)


ただ、7回にも宗の盗塁失敗でチャンスを一旦潰します。アップアップの北山投手をあえて助ける必要はないでしょう。これも作戦の問題でしょう。


どうした山﨑福也

3回2死までは完全投球の山﨑福也。今日は点を取ってもらって、気楽に投げた訳では無いでしょうが、簡単に投げすぎていたように思います。3回の安打はすべて甘い球。
ちょっと交代が早い気もしましたが、ボールが浮いていたので仕方ないところ。交流戦で打席があった頃の勢いがなくなっています。以前の山﨑に戻ってしまったようで、心配です。


吉田が打てば点が強い

パリーグTVより


9回に吉田正尚の走者一掃の2塁打はスカッとしました。今日はあれだけでした。
もちろん、安達もよく打ちましたし、中川が強振して3塁打もよかったです。ただ、打った打席以外の内容が今ひとつ。


宗と杉本はまだまだ心配です。宗は守備があり、使われるでしょう。
ただ、杉本は打たなければ、価値がありません。2安打がきっかけになればよいのですが、一度ファームに落として、根鈴さんに指導してもらうなど、見つめ直した方がよい気がします。急がば回れです。
今の杉本を1番に入れるのなら、渡部、来田あたりを我慢して使った方がよいと思います。あるいは、この打率なら、守備が超一流の後藤駿太が見たいです。