寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】老獪・宮城の復活

現地観戦でした。
8月最初の所沢での西武戦以来です。
ベルーナドームの後の初めての京セラでは、雰囲気の違いに驚きます。
ベルーナドームは渡辺美里ではありませんが、コンサート会場や劇場のような雰囲気を感じて、ワクワクする反面、見るものも少し緊張してしまいます。一方で、京セラはグランドとスタンドや分離していて、選手は野球に集中できるだろうと思います。夏場はドームは助かりますね。


今日は宮城大弥

今日の宮城は、二段モーションがいつにもましてゆったりしと投げ急ぐ感は無し。
緩いカーブ、スライダー、チェンジアップ、ストレートと4段階の速度差をつけていました。今日は内外角もしっかり使えて、打者を混乱させていたように見えました。


もともと、山本由伸以上に勝てる投手と思っています。
去年のお得様の西武相手に、戻っていました。戻っているというよりは、さらに進化しているのかもしれません。スライダーのキレが増しているようでしたが、ネット裏から見ているわけではないので、印象です。


初完封は意外でしたが、今シーズンもう一回期待したいです。
記念球の水本監督代行との譲り合いが微笑ましいですね。自分は裏方と自覚している指導者だから人望があるのでしょう。


打では西野

アンダースローの與座投手を苦にしていないのが、西野や頓宮のようでした。アンダースローからの球の軌道に対して、西野はバントを含めコツンと当てるのがうまかったです。一方の頓宮は緩いボールは好物。


アンダースローは、は配球で勝負するわけで2回り目以降がポイントです。吉田はさすがに2打席目では合わせてきました。
一方で、中川は最後まで苦労していました。打順も下がっていましたので、チーム内でも周知なのでしょう。


明日の先発は、椋木

明日は椋木が登板ということは、田嶋にトラブルがおこったのでしょうか。
ここから、4本柱として、フル稼働してもらいたいところだけに、心配です。
ただ、田嶋が故障とすれば、昨日、山本が先発の訳が分かります。
椋木は、先週の所沢は雰囲気といい、ちょっと酷でした。明日は、いつもの投球を、できれば頓宮とペアで見せて欲しいです。


水本監督代行は、しっかりと選手とコミュニケーションが取れていそうです。頼もしく見えました。
優勝争いに残るためには、明日も勝たねばいけません。