寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】ここからだ!!

今日は勝って、2強に追いつかないといけません。
しかし、今日も平野佳寿がベンチ外で、オープナー的な投手も入ってベンチにいません。
この試合は宮城大弥がゲームを作れるかにかかっていました。最低でもQSでしょう。


繋がる打線

しかし、投手を楽にしたのは、打線。
去年の後半戦のような打線のつながりが戻ってきました。
2回、頓宮が出塁すると、紅林がしっかり捉えて、伏見が続きました。
続く、楽天戦の奇跡の立役者の西村凌がまたやってくれました。タイムリー2塁打で3点目。西村は今シーズンは2塁打しか打っていないのではないでしょうか。


追加点の欲しい5回には、頓宮が9号ツーラン。
追い込まれて粘ってからのフルスイング。なかなかできるものでは無く、あれで試合をほぼ決めました。


頓宮はプロ入り後はサードを任されて、守備で苦労して、打撃も落ち込んでしまいました。
プロのスピードボールについて行けないのが分析されたのもかもしれませんが。
しかし、今のファーストの守備はアジリティの良さを発揮した好プレイが続出しています。打撃も守備も一皮むけた姿が今あります。


試合を作った宮城大弥

ヒーローインタビューでは神妙だった宮城


パリーグTVより


打線に勝たせてもらったのは事実ですが、5回2/3を2失点は十分です。
6回の安田選手へのラストボールはストライクでしょう。あれを取ってくれていれば、QS達成でした。気にすることはないでしょう。
良かったのは、5回に無死2塁から、1点あげても良いからアウトカウントを増やせばよいと考えているのがわかりました。井口監督が4点差で送ってきたのは助かりました。ランナーを出したことで、犠打2つで2死を得られる。あのクレバーさが宮城です。


さあここから2週間

変則日程ですが、ソフトバンクと5試合。



今週は西武、ソフトバンクとの対戦です。西武は1試合なので負けられません。ソフトバンクには2勝1敗で行きたいところ。


日本ハム   山岡(中6日)、竹安
西武     田嶋(中7日)
ソフトバンク 山本(中6日)、宮城(中6日)


田嶋を中6日で日本ハムにぶつけず、西武がよいように思います。


ここからの2週間を注目します。