寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】一日天下も・・・

今日は相手のエースに対して、宮城を回避させたように見えました。
宮城は楽天戦とソフトバンクの最終戦での登板予定なのでしょう。


今日は既定路線の負けとまでは言いませんが、1勝1敗はある程度折り込み済みだったのでは。
ただし、後半の粘りは明日に繋がると思えました。ソフトバンクのミスが招いたチャンスでしたが。


Tー岡田が鍵を握る

今日勝てるとすれば、Tー岡田にかかっている予感がしていましたが、その通りでした。
出れば必ずチャンスに回る運命の人です。


6回の1死1、3塁はなんとかタイムリーを打ちましたが、同点打や逆転打でないのに何度もガッツポーズは喜びすぎです。これくらいは当然という顔をしてほしかった。真価を試される8回の無死1、3塁では案の定、凡退。
それ以外では、気の抜けた空振りがあり、頓宮の代わりにTー岡田を使ってよかったとまでは言えない打撃内容でした。
ここ数試合、守備で頓宮が好プレイを連発しているだけに、今日のTの守備も物足りず。


山崎福也の不安定

今日物足りなかったもう一人は山崎福也。千賀投手相手に初回の3点は重すぎました。


これなら、山﨑颯一郎を先発させて欲しかったところ。中3日なので、3回くらいだったでしょうが、状況に応じてブルペンデーでよかったはずで。逆に、劣勢なら山崎福也にイニングを稼いでもらう。交互に好不調を繰り返すなら、そんな使い方でしょう。


よかったのは、山﨑 颯一郎

球団公式ライブより


取材に来た栗山監督が取材をやめて見入っていたのは、それだけの勢いを感じるからでしょう。



明日は仙台で楽天戦。

もう負けられません。明日は宮城がゲームを作って欲しいです。


今の打線なら則本投手は打てるはずです。


一日天下で終わりましたが、ゲーム差無し。明日勝てば2位に浮上です。
明日からのソフトバンクと西武の3連戦にも注目です。