寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】打った! 西野&若月

しんどい試合でした。
延長12回、サヨナラ勝ち。


今は内容は関係なく、勝つことが全て。
今日も勝つソフトバンクに、2ゲーム差でついていくことができました。


8人継投

6連戦。しかも、土曜日からはソフトバンクとの天王山。


その初戦に8人も投入した消耗戦に。一番避けたい展開でした。
それでも、崖っぷちで勝つためには惜しんではいられません。


誤算は9回表の平野。あそこで抑えてくれていれば。
ただ、平野なら仕方ありませんが、最近ベンチ外も多く、何か体に異常がないか心配です。


ズバリの代打策

8回、紅林に変えて西野。大胆な起用に驚きました。
これが中嶋監督でしょう。大きな紅林から、的の小さな西野に。相手バッテリーに戸惑いもあったでしょうが、四球狙いではなく、積極的なヒッティング。粘って打つとは、良い仕事でした。


12回裏。佐野に代えて、代打若月。
ここは順当ですが、内角で簡単に追い込まれた時は、最後は外角低めを振らされる未来しかみえませんでした。それが、外角高めをフェンス直撃。もう少しでサヨナラ本塁打でした。


若月は、延長戦の時点で、中嶋監督から「12回まで寝といていいよ」と言われたそうです。何という監督でしょう。この展開を予想して、備えがあったようです。



ただし、そこまでの打線が良くありません。
ここまで相手先発に投げさせたのか。淡白な打撃に繰り返し。
ここ一週間、3点以下の得点ですが、もっといやらしく点を取る意識が必要でしょう。


明日は増井。
古巣相手に恩返しの好投を期待します。今日がブルペン総出だっただけに、ある程度投げてもらいたいですが、それには打線の援護が必要でしょう。
増井には1勝をあげてもらいたいです。増井はこの登板で潰れても良いくらいの覚悟で、投げてくれると信じます。応援します。