寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】初戦をとれるか!?

先発が発表されました。
ソフトバンクは和田投手でなく、石川投手でした。お詫びして修正します。



和田投手はオリックスとの最終戦でノックアウトされたことが効いているのでしょう。


初戦がすべて

初戦を勝てれば、2勝です。かなり優位に立てます。
それ以上に、短期決戦18連勝中の勢いを断ち切る意味が大きいです。


今日のインタビューでピリピリしていたように見えた中嶋監督。
短期決戦を迎える監督のプレッシャーは大きいでしょうが、「投手力、攻撃力、機動力、(SBの方が)上だと思っている」のは本音でしょう。ただ、チャレンジャーと言ってくれたのはとても良かったでしょう。受け身にならずに、攻めていくことが大事です。


良い発言もありました。
「(柳田は)大事だけど、前も出さない。その後も大事だし。全体との戦いになるので。そこを抑えて他に打たれたら同じじゃないですか。無駄な四球とかそこら辺がカギになってくる。どんどん攻めていく」
西武が柳田選手を意識しすぎて、自滅したように見えました。柳田選手に一発浴びても、ソロなら痛手も小さい。それよりもひとりひとり勝負していく。いけるところまで全力で行き、疲れたら、優秀な中継ぎ陣が救ってくれます。


もし負けたら

もし、山本由伸で負けた場合です。1勝1敗になっただけで、ここからです。
引き分けでも、勝ちに等しいので、オリックスの優位は変わりません。
初戦で勝てれば、ものすごく優位に立ちますが、負けた場合に意気消沈しないことです。
勝負ごとですから、山本由伸といえども必ず勝てるかはわかりません。
負けた場合に、盛り返せるかが大事です。


しかし、初戦を勝って優位に進めたいところです。