寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】曽谷龍平、遠い初勝利

勝てる試合、勝たねばならない試合

3回終了して、2-0。曽谷の初勝利が見えてきました。
ところが、そこから3連続四球。その後、紅林のフィルダースチョイスもありましたが、3失点。やはり曽谷の責任です。負けがつかなかったことに感謝すべきでしょう。


それでも5回を3失点で収めており、打たれたという感じもありません。
ただ、CS、日本シリーズに出場するより、フェニックスリーグよりも、舞洲に残ってトレーニングした方が、来年のための気がします。やはり、もう少し出力を上げないと、プロでは厳しそうです。


強いチームの勝ち方

しかし、負けません。西武は弱くはありませんが、目標のないチームとの差がある気がします。


小木田、山田、阿部。
危ないシーンもありましたが、失点しない粘り。粘りというよりも、余裕を感じます。


そして、タイムリーでコツコツと加点して、トドメは森友哉。
無敵の強さではありませんが、勝ち方を知っている強さを感じます。


2位争い

ソフトバンクがロッテに連勝。ロッテに発熱者が続出して、勢いを失っています。
これで2位がソフトバンク。3位が楽天。
打線の良いソフトバンクは脅威です。山本由伸に3敗をつけたチーム。
山本由伸にとって、最後のリベンジの機会かもしれませんが、できれば、避けたい相手。



明日は、斎藤響介の初先発。
体型的には山本由伸2世か。新人から無双の由伸と比べるのは酷かもしれませんが、来年の期待の星です。椋木蓮、曽谷龍平と先発を争ってほしい投手です。