寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】準備着々

先発陣準備OK

今日の紅白戦では、山崎福也と東が先発して、無失点と順調のようです。東はファームの阪神先生打ち込まれており2戦連続ノックアウトで、心配いしていましたが、戻っているようです。宮城もライブBPで登板できており、先日の山本由伸も含めて、先発陣は揃ってきています。
田嶋大樹がわかりませんが、特に故障という情報もないので、続報待ちです。


先発投手は、ファイナルステージ4戦目までは、
山本由伸ー宮城大弥ー山崎福也ー東晃平/田嶋大樹
でしょう。3戦目は流動的かもしれません。相手は3番手以降の投手が来る3戦目までに、調子の良い投手をぶつけて、できれば3戦先勝したいところです。


後ろの投手では、山崎颯一郎がシーズン後半よりスピードが出ているようです。まだ、ファイナルステージまでには3日あります。CS後半の苦しくなることがあれば出てきてもらう、ベストは日本シリーズからでしょう。


頓宮間に合ったか?

紅白戦では頓宮が打者限定で出場し、東と山岡泰輔から安打を打ったそう。
打席に立てば、走塁は必須ですので無理は禁物。頓宮もファイナルステージでもし追い込まれる状況になれば、出てくれればで十分でしょう。


ロッテ先勝

今日のファーストステージでは、佐々木朗希投手が3回パーフェクトで勢いをつけて、ロッテが打ち勝ちました。短期決戦時の千葉マリンの応援はものすごいです。あの地の利もあり、ロッテ勝ち抜きの確率が高まったでしょう。
佐々木投手の復活は脅威ですが、吉井監督が佐々木投手を使うなら中7日は開けるでしょう。とすれば、次回登板はファイナルステージ5戦目以降。オリックスとしては4戦目までに3勝して決着をつけられれば対戦しなくて済みます。


ただ、ファイナルステージでオリックスが4戦目までに3勝できるかは、ファーストステージが3戦目まであるかが大きく影響しそうです。


<ファーストステージ先発>
ロッテ 佐々木(26日)ー西野(7日)ー小島(5日)
ソフトバンク スチュワート(6日)ー有原(5日)ー大関(13日)

※3戦目は予想


おそらくロッテの3戦目は小島投手が中5日で来るでしょう。そうすれば、ファイナルステージ4戦目までに小島投手の登板はなくなります。


一方で、明日からソフトバンクが連勝して勝ち抜いた場合、有原投手の登板は中5日だとすれば4戦目です。ただ連続での中5日は負担が大きいので、おそらくない。(中嶋監督や吉井監督なら絶対しないはず)とすれば、5戦目での登板が順当。ソフトバンクが来てくれても戦いやすいでしょう。


いずれにしても、明日、ソフトバンクが勝つことが大事です。
その後はどちらが勝っても良いでしょう。