寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【園芸】トマトの鉢あげ

コロナウイルス騒動ですが、いかがお過ごしでしょうか。神戸周辺でも感染者が発生しており、土日はおとなしく在宅しておりました。
コロナがなければ、神戸は穏やかな一日なのですが。


セルトレイのトマトが順調に本葉二枚を迎えましたので、鉢上げです。

各種6個をセルトレイに育てましたが、発芽率は100%でした。たくさん作っても食べきれないので、心を鬼にしてセルトレイから各種2~3個選抜して鉢上げしました。


キュウリは、2種類。

相模半白(固定種)とF1品種から自家採種してものです。F1自家採種の方は、昨年の猛暑でもあまりに元気は1本があったので、採種しました。



こんな時だから、なるべく自給自足。収穫するものがあまりない時期ですが、いくつか。


スナックエンドウ。

ホオヅキ。
暖冬で冬を越してすくすく育っています。ミニトマト代わりに頂いています。

のらぼうな。
おひたしにすると、非常においしいです。収穫してすぐに湯がかないとしおれます。
2月からもう7,8回目の収穫でさすが、に小さくなってきました。

さらに、スナックエンドウ。
こちらは昨年の秋に収穫を終えたものですが、暖冬で復活してきました。


越冬のスナックエンドウとホオヅキが、今年の異常現象です。
予定外の収穫でありがたいです。