寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【園芸】トマトの植え付け

世間はコロナウイルスで揺れていますが、野菜たちには影響はないようです。ただ、苗の売れ行きは例年よりも2割増えていると、育苗農家の方に聞きました。先行きが見えないので安全な野菜を自分と考える方が増えているのかもしれません。それとも、在宅が増えて、時間にゆとりのある方が多いでしょうか。


さて、自家育苗した5種類の固定種のトマトの植え付けを行いました。

前日に下葉をとって椰子の木状にした苗です。

マルチをかけた畝に、寝かせ植えにします。こうすることで、茎の部分からも発根して、丈夫に育ちます。少し徒長気味でしたが、気になりません。

植え付け後は、やや寒かったので、寒冷紗あるいは防虫ネットを張りました。

トマトはねきりむしに囓られることがあるので、やられたら、バックアップの苗に植え直します。毎年ですが、余った苗を廃棄するのはつらいものがあります。例年は知り合いに分けていましたが、今年はあまり出歩かない方がよいし、送るほどでもないし・・・。