寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】やっと選手に信頼される人が監督に

レオン、伊原、仰木、中村、コリンズ、大石、岡田、森脇、福良、西村

歴代続いた監督で、自分の後に財産を残した監督がいたでしょうか?
いないと思います。その意識が見られたのも、岡田、森脇、福良くらいだと思います。
ほとんどが消費型の監督でした。仰木監督も私は消費型と思います。



歴代続いた監督で、選手に信頼されるリーダーはいたでしょうか?
これは仰木さんくらいでしょうか。親分肌ですから。
若いORIXには、兄貴分の雰囲気が必要でしょうが、この該当者はいないです。
話ができる監督という意味でも、福良GMくらいでしょうか。


このチームは監督の人選を間違って来たのです。当たり前にコミュニケーションが取れた上で、普通に指導やゲームメイクができる人がいなかったことです。


西村監督はファンの方を向いてくれてそこは評価できますが、育成と勝利ができた上でのことです。選手との心が離れて、どちらもできないのではどうしようもありません。解任は遅すぎました。

15年ぶりに期待できる監督

仰木監督が2005年ですから、15年ぶりにこの人ならとファンが思える監督の就任です。
田口、中嶋のいずれかが監督として引っ張るしかないのは明らかで、遅すぎた印象です。
監督にしろコーチにしろ、情熱が見えない人には選手はついていきません。


監督就任後の昨日の朝に、ファームを訪れて、コーチ、選手に挨拶をした後に、一軍の指揮を取ったそうです。当たり前のことですが、前任者にはそれがなかった印象です。電撃で監督就任した人が、ファームに来る時間がないことなど選手たちもわかりますから、敢えてやることで、選手もこの人についていこうと思えるはずです。


しかし、中嶋二軍監督のファーム改革が志半ばにならないかは非常に心配です。キャンプではチーム練習は午前中のみで一軍が練習中に帰宅する若手に、「下手な選手に練習させないなんて」という批判もあったと聞きます。
それでも意思を貫き、わずか1年半で有望株がたくさん出てきました。小林二軍監督や小谷野さんらが引き継いでくれることを期待します。

白星発信

これは中嶋聡は持っているね、という印象です。ツキも実力のうちです。
しかし、先発の山崎は、中嶋監督や中垣さんに指導を受けて変わった選手です。中嶋監督が日ハムから来なければ、ひっそりと引退する元ドラフト1のコースでした。恩人です。気合が入らないわけがありません。顔つきも違って、魂の投球に見えました。


昨日は不発の中川が、ここから監督の期待に応えて欲しい。中川が去年の調子に戻れば、かなりの戦力アップです。


今日もファームからの叩き上げ張が先発です。ORIXは変わったと印象付けるためにも、連勝を期待します。