寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】祝! 黒木の実戦復帰!

今日は楽天戦で敗れました。ロメロに恩返しされてしまいました。恐れ入りました。


それはさておき、今日はビッグニュースが。

黒木がファームで150km! 実戦復帰

正直、涙が出そうになりました。
「くろき〜、くろき〜」
完全に長野オリンピックの原田さん状態でした。
えっ、わからない? 失礼しました。


黒木を知っているか

山岡、山本由伸、榊原と同期入団。当時書いていたブログには、ドラフト2位で取れたのが奇跡。即戦力としては、黒木の方が期待できると書いています。
1年目の2017年、開幕からセットアッパーとして起用され、13登板試合連続無失点するなど、驚異的な活躍でオールスターにも選ばれました。しかし、酷使がたたり、シーズン後半は調子を落として、最終成績は6勝3敗2セーブ25ホールド防御率4.22。防御率はシーズン後半の不調のためです。翌2018年は17ホールドを記録するものの1年目ほど調子は上がらず、2019年には右肘内側靱帯の炎症を発症して右肘のトミー・ジョン手術を受けています。


その黒木が今日の阪神戦に登板。1回無安打2奪三振、無失点で、150kmを記録したそうです。このニュースだけで、復活とは早計すぎますが、150kmを投げるまでに回復するとは、こんな日がくるとは思いもしませんでした。


昨年語った
「もう一回、1軍で以前よりもっと強くなってマウンドに戻る。その自信しかないです」
を見事に果たしつつあります。しかし、無理はさせてはいけません。来シーズンのセットアッパーと期待はまだしてはいけないと考えます。
しかし、それでも投げられた事実だけで十分です。