寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】オープン戦を終えて

先週終えて、オープン戦優勝も見えていました。しかし、最終週は1勝4敗1分。いつものオリックスに逆戻りで日程を終えました。


苦戦の原因は打線と守備乱れです。楽天2戦目で竹安が3回1/3で8安打を浴びて7失点(自責点は2点)から流れが変わりました。とはいえ、そのきっかけはサード大下のエラー。さらに太田のエラーも重なり序盤で大量リードを許します。投手が主力では無いときのエラーは確実に失点に繋がります。
もしも大下のエラーが無ければ、竹安は3回無失点で切り抜けていた可能性もあります。もしかすると、その勢いで先発ローテ候補として残った可能性もあるでしょう。


ただ、近視眼でなく見て見たいと思います。


先発投手陣の期待値

先発5人までは若さといい、内容といい、12球団でも一番といってもよいでしょう。
山本、山岡の両エースは今年こそはそろい踏みしてくれそうです。
田嶋は新人春先の勢いのあるストレートが戻ってきました。
宮城は3本柱以上に勝てる投手に見えます。新人王どころか最多勝を狙って欲しい。
5人目は山崎。眠れる大器が一皮むけた感があります。
これで左が3枚。他球団もうらやむ布陣でしょう。しかし、問題は6人目。竹安は脱落でしょう。増井は阪神戦は無難でしたが、ストレートがまだです。投球回数5,6回投げられるか。
当面は増井に任せるとしても、ディクソン、張、本田、榊原、竹安当たりが出てこないと苦しいです。もしくは鈴木優吉田凌の先発挑戦もあり得るかもしれません。


やってみないとわからない中継ぎ陣

問題は中継ぎ抑えです。先週までは及第点の投手も今週は打ち込まれるケースがありました。本番になってみないとわからないのは首脳陣も同じでしょう。


右 ヒギンス、黒木、鈴木優、吉田凌、阿部、金田、平野佳、漆原
左 能見、富山、山田修


起用を見ていると、8、9回はは平野、漆原、ヒギンス、山田で回すように見えます。頭数はいますが、絶対的な抑えとはまだいません。
ただ、今日の平野はストレートがやや戻っているようにも見えました。マルテにストレートで挑んだ当たりは少し自信も戻っているのかもしれません。


使える投手を見極めて、勝利の方程式を確立することが急務です。ここ数年の開幕戦のように奇をてらった起用ではなく、一番力のある投手に任せてもらいたい。


捕手は多士済々

頓宮に目処が立ったことが大きいです。入団当初から捕手として期待されていなかった頓宮が出てきたのは大きいです。ここに、伏見若月が控えます。脂ののる選手が3人いるのは大きいでしょう。


太田・紅林にすべてがかかる内野陣

二遊間は、太田、紅林でいくようです。長打力も守備力も兼ね揃えた将来性のある選手です。ただ、現時点では守備はまだ不安が見えます。売り物の打の方もオープン戦は1割台。紅白戦での活躍が他球団相手では出せていません。結果が出なくても我慢して使えるか。
内外野違いますが、イチローさんはすぐに期待に応えました。後藤駿太は期待に応えられませんでした。両選手とも本来は守備力があり、大きく足を引っ張らなければ、10試合程度は起用されるでしょう。前者となるか後者となるか、10試合程度の勝負です。二遊間は安達、福田と物足りないものの無難な実績組が控えますの長いチャンスはありませんが、ものにしてもらいたい。太田、紅林が今年のチームの浮沈のカギでしょう。
もっともサードも固定できていません。2人がレギュラーを掴むなら、安達、福田もサード候補です。しかし、打撃のよい中川に期待したいです。昨年は中嶋監督にどれだけ不振でも使ってもらっていました。四番での起用もありました。今年は優遇はされていませんが、オープン戦では結果を残しました。サードの守備力が高いわけでは無いですが、最有力候補と思います。


吉田以外が未知数の外野陣

吉田正尚は今年もやりそうな雰囲気を出しています。左翼の吉田の負担軽減のためにも、守備範囲の広い佐野がセンターに定着できるかがポイントです。佐野は2019年から打撃に注目していますが、センスを感じます。決して打てない選手では無いと思われます。オープン戦で2本塁打は伊達ではないでしょう。佐野が一番定着できるかもチームの浮沈のカギになります


長打力枠

ファースト、DH、ライトで、どれだけ長打がでるか。昨年の中嶋監督代行就任直後の快進撃はジョーンズの本塁打によるところが大きかった。古い話ですが、2014年はペーニャの本塁打でスタートダッシュしました。長打は勝敗に直結します。
吉田正尚以外の大砲が火を放つかです。ジョーンズ、T-岡田、モヤが開幕では使われるでしょう。今年に賭けるものを感じるモヤとジョーンズ。ロメロが不要なくらいに撃ちまくってもらいたいです。杉本を含めた5人での争いになると思いますが、候補がこれだけいるのもこれまでは無かったことです。5人中は3人が活躍できるかです。


ここからの4日間の休みでリセットして、開幕戦勝利を期待したいです。
山本由伸にはかなりのプレッシャーがかかると思いますが、やってくれるでしょう。

それだけに、6戦目に先発では無く一週間空けてあげて欲しいとは思います。