寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】二枚看板が陥落

西武三連戦を終えて、1勝2敗。
勝てる投手、宮城が1勝をプレゼントしてくれました。しかし、山本、山岡の日本を代表する投手で1勝もつかず。両エースに責任があるわけではありません。それだけに、今年も前途多難は想像に難くない3戦でした。


守備で大ブレーキとなった初戦

二遊間を組んだ2,3年目の太田と紅林。


初戦は守備で山本の足を引っ張りました。
先頭打者の金子の内野安打。あれを紅林の送球ミスというのは酷ですが、あの場面で封殺できるかどうかが、一流との差です。その後、太田の信じられないエラーがあり、あっという間に1失点。
3回にも森の本塁打の後、山川のショートゴロを紅林がエラー。そこから連打を浴びました。


二遊間が今宮や坂本レベルとまでは行かずとも、大城、安達であれば、3つのプレーはアウトだったかもしれません。もしかすると、山本に失点は無かったのかもしれません。


2人は地に足がつかず、あたふたしている感じが見られました。
それでも、8回にはどちらにもヒットがでたのが救いでした。


打撃でブレーキとなった三戦目

二戦目を宮城でとって、勝ち越しのかかる3戦目


山岡が初回にいきなり2点を失い、反撃をしたい2回。
最低1点は取りたい場面で宗に送らせて紅林。1死2,3塁。
最高の場面です。ここで打てば、ここまでの汚名返上です。


結果はあえなく3球三振。
結果よりも内容が悪い。非常に悪い。1,2球目はチャンスボール。あれを打てなければ、何が打てるのかと思ってしまいました。そして、3球目は外すボール。ボールからボールへ逃げる球を追っかけてしまいました。


4回も、山岡がピンチを切り抜けた後だけに時間稼ぎもしたい場面。
ここもあえなく3球三振。全く同じでボール球を大振り。場面を考えると、自由に強振するだけではなく・・。


その後、すばらしいホームランはよかったですが、会心の笑顔が長く続いていたのが気なります。もちろん、素直に喜ぶのはよいのですが、個人的なことよりもチームの勝利。足を引っ張ているだけに、笑顔はベンチに戻るまで。イチローさんも松井さんも若いときはそんな選手でした。


威風堂々・宮城

西武ドームの開幕は数年前に現地で観戦しことがあります。独特の雰囲気で、正直アウェイのチームが勝てる気がしませんでした。あの時は確か3連敗。
しかし、今年は宮城が堂々たる投球でした。2年目で、あの雰囲気であれができるのが感動的ですらあります。以前にも宮城が勝頭になるのではと書きましたが、思いを強くしました。


山本、山岡も次からはやってくれるでしょう。この3人は心配はいらないでしょう。
中継投手も、この3戦は皆よかったと思います。平野も漆原も山田も計算できます。ヒギンスが帰ってくれば、ある程度形はできそうです。


躍動する若手たち

キーマンとして考えていた野手3人のうち、佐野は打率こそ低いですが、期待通りです。この日も、最初の粘って四球はよかったです。守備でもよいプレイがありました。
打つ方も徐々に上がってくるでしょう。


1年前のドラフトは、石川や河野を外してよかった。
2年前のドラフトは、小園を外して本当によかった。


このように思えるくらいに、太田や宮城が躍動しています。
きっと、佐藤輝をはずしてよかったと思えるくらいに、近い将来、山下舜がやってくれるでしょう。


若い選手が育ちつつあるオリックス。すぐには結果が出なくても、根気よく育てて欲しいです。中嶋監督に引き続き期待します。