寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】楽天に勝てず

ソフトバンクに勝ち越して、ここから5割越えを期待した多くのファンは失望しているようです。何を隠そう、私もその一人です。万年最下位のチームがそう簡単にはいきません。


苦しさは貧打線ゆえ

昨日今日の敗因は先発投手にあらず。確かに、山崎も山岡も先制点を与えましたが、大量失点した訳でもありません。先制点を取られるのは、先に点を取れない打線にあります。


昨日今日とも立ち上がり苦しんでいる相手投手をアシストするかの如くの粘りのない打線。綺麗なヒットでなくとも、ファーボール狙いでも、しつこつ隙をつかなければ。初回に崩せるかどうかのところで相手をアシストしているように見えます。


だからといって、太田、紅林、佐野の若手を外せなどとは言いません。彼らよりも、数字を残せそうなまとまった中堅選手はいますが、それをやれば昨年と同じです。
将来性のある若手を起用して、彼らの成長を促すのが今やるべきことです。


若手には経験を積ませる一方、結果が全ての吉田、Tー岡田、杉本、両外国人の5枚もいる長距離砲がなかなか火を噴かないのは、苦しさに直結しています。


明日は宮城

明日は宮城です。連敗ストッパーに期待がかかります。
今や安定感では山本を凌ぎチーム一でしょう。


ただし、打てないと勝てません。先制点を取ることに全てがかかります。
しつこいくらいに、相手にボールを投げさせる意識で。


明日こそ、長距離砲に一発が欲しいです。