寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】勝てないオリックス

負けた時は投稿する気がなくなります..


打線は一時の状態を脱しました。もちろん巡り合わせももちろんありますが、粘る意識が出ているので、ここからはもっと良くなると期待はできるでしょう。


ところが、今度は点を取られます。
昨日今日の先発は、三本柱ではないものの、他球団のローテーションと比しても遜色ない投球内容です。それでも点を取られます。なぜ?
昨日は、山﨑が良いストレートを中心に好投するものの、たった1回だけの乱調。5点。
今日は、竹安の良い投球でしたが、初回の3点。


捕手に疑問

先日も少し書きましたが、問題は捕手陣にあるように思っています。今日の竹安は、ストレート、変化球とも、あまりスピードが変わらない単調な投球になっていたので、実に打ち頃に見えました。竹安は、宮城のような球種にスピード差のある投手でないだけに、余計に緩急を意識する必要があるように思います。若月は特に外角一辺倒が気になりました。あそこまで同じコースを続けると狙い撃ちでしょう。


昨日の頓宮は、若月よりも内外角広く使っていましたが、困ると外角が続いた気がします。山本由伸や山岡のように、持ち球をコースに決めれば、打てない投手の場合はそれで良いのですが、裏ローテ投手のリードには課題を感じます。
あと、球審のジャッジの辛いとろを要求することも。球審と戦っても勝てないので、そこは協調性を発揮しないと損でしょう。大人になって。


やはり、ジャイアンツの小林誠司捕手の獲得を目指した方が良い気がします。
しつこいか...


クローザー不在

今日は負けなくてよかったです。ジョーカーたる比嘉が救ってくれました。
2014年に防御率0点台を記録した比嘉は、もっと評価してもらいたいです。


しかし、ヒギンスは去年の姿ではありませんね。前々回の救援失敗の記憶も新しく、クローザーが立て続けに打たれては、チームが上がっていけません。
ディクソン、増井、平野とかつてのクローザーが3代いますが、ストレートは全盛期ではなく。黒木、近藤も故障中。黒木に関しては起用する側に問題があったと思いますが、それにしても誤算だらけでしょう。


時計の針を逆に回しても、未来はないので、新しい候補を探すしかないでしょう。
個人的には山本由伸ですが、本人が希望しないでしょう。
山田修、富山、Kー鈴木に期待します。