寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】パーフェクトゲーム

NHK地上はで放送の試合、昨日のサヨナラを受けてワクワクは最高潮だったのです。
しかし、放送開始時にはすでにワンサイドの様相。昨日あんなことをやってしまったせいではないでしょうが、手加減なしでした。
先頭打者・周東選手のセーフティーバントに、今日はなりふりかまわず構わずくる気がしましたが、柳田選手、グラシアル選手まで好球必打に徹してきました。この3人を見た時点で、今日は勝負ありでした。


本気のソフトバンクに手も足も出ず

こういう日もあります。ただ、オリックスがソフトバンクにこういう試合をすることはまったく不可能でしょう。投げる方は、山本由伸や宮城で零封は狙えますが、ここまで打ち込むことはできないでしょう。
そしてにしても、ソフトバンクはうまく外国人選手を使います。日本ハム時代はここまでの投球をしていないと思います。日本人選手に大きな差のあるチームに、外国人まで差をつけられると、とても敵いません。


山﨑 颯一郎

今日の収穫は、彼のみ。山本由伸、榊原翼につぐ、高卒同期です。19年の右肘トミー・ジョン手術から復帰した期待の右腕。恵まれた身体から投げ下ろす速球は、山本、榊原もうらやましいでしょう。高身長ながら、体幹の強さを感じさせる様子は、うまくいけばダルビッシュ投手や大谷投手になるのではと期待させるだけのスケール感があります。
今日は内容もよかったです。怪我の影響も考えれば、昨年の宮城のように登板間隔を開けた使い方がよいかと思います。来年のローテーションを目標にしてもらいたいです。


明日の試合に注目

明日は山崎福です。今シーズンの投球は決して悪くありません。よくスピードも出ています。打たれだすと止まらないのですが、単調にならずに落ち着いて投げれば最少失点で止まると思います。ここは捕手のリードにもかかってきます。
相手の松本投手は、前回はロッテにノックアウトされましたが、前2試合はストレートを武器に抑えています。苦手なタイプの気もしますが、とにかく粘って球数を投げさせることです。相手には森投手がいませんから、早めに先発を下ろして後半勝負で。