寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【園芸】さくらんぼ

今日は望外の晴れ。池の清掃をしました。
あとは、途中で雨が降っても、なので農作業はお休み😪


さくらんぼがなりました。


甘酸っぱいですが、美味しいです。


完熟はもう少しですが、その頃には下の方は人が、上の方は鳥が持っていってしまいます。


一粒二粒試食するくらいは全然いいのです。
ただ、車で来て大量に持っていく人や上の方が取れないため枝ごと切ってしまう人もいるんですよね。数年前に、あまりにひどい人には注意したのですが、「木はみんなのもの、共有財産」と逆に怒られました。山菜ならまだわかりますが、さくらんぼは品種を選んで、植えて、ある程度は手入れしないと実はならないのです。
その論理だと、私有地侵入や松茸泥棒という、概念自体がなくなります・・・。


まあ、さくらんぼくらいで、揉めないようにしよう。