寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】勝負手に出た中嶋聡監督

日本ハム戦の三戦目はまさかの同点劇で、2敗1分。一矢報いたとはいえ、裏ローテーションは最下位チームに負け越す実力値。
一方、表ローテーションはとんでもなく強い。山本由伸、宮城とリーグ1、2位が続けば、相手はたまったものではないでしょう。
後半戦も、ここまでソフトバンクが浮上できないのは、中嶋監督の戦略がぴたりとハマったのもあると思います。


パリーグTVより


ローテーション再編?

そして、今日。
ソフトバンク2戦目は宮城のはずでしたが、中5日のスパークマンできました。
予告先発を見た瞬間、来たと思いました。


ターゲットをソフトバンクから、ロッテに変えたことに他ならないでしょう。
先発のコマ不足の中、宮城を中9日で次カード繰り下げは、相当な勝負手でしょう。


報道では、ローテーション再編とされ、宮城と山本由伸をそれぞれカードの頭にとありました。もちろん、それもあるでしょう。しかし、それよりも今、ロッテを叩かねばならないからでしょう。


ソフトバンク : 山本、スパークマン、増井
ロッテ    : 宮城、山﨑福、田嶋(山﨑颯)


山岡の離脱、田嶋の不調で、コマ不足に悩むチームにはこれがベストでしょう。
バルガスの先発もあり得るかもしれませんが、できれば、平野とバルガスのダブルストッパーが終盤には必要になるはず。バルガスを今のうちからクローザーとして鍛えねばなりません。


先発はファームも深刻な状況です。本当に投手がいない。
とはいえ、ソフトバンク3連戦も勝ち越さねばなりません。明日の増井は、負荷をかけずに投げさせると結果を残すタイプでしょう。今日はどうしても勝ちたい試合です。石川投手には先週も苦しめられました。打線が序盤から粘りを見せて、如何に早く引きずり下ろせるにかかります。