寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】若月、山本をアシストできず

5回表の山本。併殺打を打たせたはずが、ショート紅林のエラーで失点しました。その後に安達のエラーもあり、この回2失点。山本由伸が止まってしまいました。


しかし、ポイントはその場面ではなく、2回の攻撃でしょう。


2回裏の攻撃

一死満塁で、打席は若月。
ここで1本出れば、得点以上に若月のリードが冴えるはずと期待しました。
その期待はむなしく結果は最悪の併殺打。
この時点で試合の趨勢は決まってしまったような気がしました。


パリーグTVより


外角の難しいボールのひっぱり。結果論ではなく最悪でした。0割打者ですから、スクイズでもよかったのですが、最低限の仕事ができていれば、流れは変わっていたはず。


紅林は好守でチームを救う場面も増えています。エラーは仕方ないです。
しかし、打線はちょっとひどい。佐々木朗希投手に抑えられた試合から1試合跨いで、また3安打。オリックス打線が歴史を変えています。


山本由伸から佐々木朗希へ
佐々木朗希投手に歴史的投球をされて、注目度はもとより、球界のエースの称号が山本から佐々木へと移ってしまいそうなタイミングでの連勝ストップ。
あの試合で佐々木から、1本のヒット、いや1つの四球でも取れれば、こんな雰囲気にはなっていないかもしれません。歴史が変わるときはこういうものかもしれません。