寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】主戦3人でスイープされる・・・

山本由伸、宮城大弥、ワゲスパックとこれから主戦となるべき3人でスイープを狙ったソフトバンク戦。戦前は2,3位の直接対決で、2強に食い込む期待がありました。


しかし、ふたを開ければ、山本はKOされ、宮城とワゲスパックは責任を果たすものの、打線の援護に恵まれませんでした。


打てない打線

敗因を投手に求めるのは酷です。先発投手はもちろん、中継ぎもよくやっています。今日に限っては、バッテリーエラーも目立ちましたが、これも1点もやれない中での投球に原因がありそうです。


チーム打率がリーグ最下位で、本塁打も最下位。得点もいうまでもなく最下位。
つまりは、長打力がないにも関わらず、打率は2割前半以下の打者がズラリと並びます。


今シーズン、吉田正尚、杉本、T-岡田と和製大砲が3門もあることから、モヤを解雇したにも関わらず長距離砲の欠員補充がなしでした。ファンの懸念もそこが最も多かったように思いますが、解決されないまま今を迎えます。


ドラフトの停滞

ここ数年、高卒野手を上位指名してきました。太田、紅林、元、来田らは以前のオリックスとは違う人選であり、主力になってもらわないと困る選手たちです。


昨年は紅林が目立ちましたが、今年は1割台。
育成には手間も時間もかかりますが、中嶋監督がいなくなったファームの育成力も成績もいまひとつに思います。


その結果、昨年の大学生の大量獲得だと思います。
ただ、それをやるならば、一昨年のドラフト2位が痛恨です。DeNA牧選手が指名できるところで、見送っています。獲得していれば、ウイークポイントのセカンドはストロングポイントに変わっていました。


ともかく、ファームの育成力をあげないと明るい未来は見えないと思います。