寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】優勝に向けて、優位な状況に

2.5ゲーム差の3位。1.5差で4位の楽天の迫っており、Aクラス安泰とも言えない状況です。


しかし、今のオリックスは非常に優位な状況にあると思います。


試合数が110試合で、リーグ1位です。本来ならば、3位で試合数が多いのは優勝には不利ですが、ポイントは試合数2位の西武は108試合とあまり変わず、西武との対戦を多く残しています。いずれにしても、西武には勝ち越さないといけません。


これからの2週間で西武をたたくこと

オリックスの日程


1週間に5試合しかなく、2週連続で後半が西武戦です。
西武は1週間に6試合あります。しかも、相手がソフトバンク、ロッテ。


西武の日程


オリックスは投手陣がかなり整備されてきました。
先発は、山本、宮城、田嶋は非常に安定した3本柱
続くのは、山岡、椋木の感染明けの2人。ここはむしろ休養になったでしょう。
さらに、ビドル、山﨑福、東、竹安と控えます


実に先発できる投手が9人います。おそらく、中7日以上明けての起用になるでしょう。


明日から、以下のようなローテションが可能です。
1週目 山岡(20)、田嶋(7)  山本(8)、宮城(8)、椋木(7)
2週目 ビドル(8)、山岡(8)  田嶋(8)、山本(7)、宮城(7)


怖いのはソフトバンクか

オリックスが西武と2週戦うのと同じ時に、ソフトバンクは日本ハムとの対戦です。
ここは日本ハムファイターズの奮起に期待するしかありませんが、やってくれる気もします。


いずれにしても打線

今年大きいのは中川圭太です。規定打席に達しない隠れ3割ですが、去年と比較した上積みは中川。
宗、紅林が復調気配。吉田正尚も守備につける迄に戻っています。


問題は、杉本が復調できるか。まずは相性のよい明日からのロッテ戦。ボール球、落ちる球を見極められるか。出塁、打点を期待します。


この2週で沈むか昇るかが決まるでしょう。