寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】両山﨑に、阿部翔太

ロッテ3連戦で、今日が一番の鬼門でした。
オリックス側も、負けが既定路線ではなかったか?
山本由伸の登板回避に、平野佳寿のベンチ外。


それほど佐々木朗希投手はオリックスにとっては意識してしまう相手。
今日、中嶋監督が戻って最初の策は、吉田正尚以外は一回り目は全員バンド。各打者が初球はバント狙い。なんとかするための意識づけですが、結果的は球数を減らして佐々木投手を助ける結果に。


追記2022/09/03
報道によると、選手たちで話し合って吉田、頓宮以外はバントで揺さぶりと決めたようです。ボトムアップでやることを決めるチームは強いです。例えば失敗しても、必ず取り返すでしょう。


あと、もう一点。
中嶋監督は「俺がいたらもっと負けていたと思う。」
この一言で水本ヘッドはどれだけ救われたか。もう、、偉大すぎる名将です。


山﨑福也

前回、乱れた山﨑。今日も初回はランナーを出して不安定。相手の佐々木投手が抜群なだけに、不安な立ち上がりでした。
しかし、2回以降はチェンジアップが打者を撹乱していました。気が強くて、ランナーを背負っても、動じないのが魅力です。大学でキャプテンで、野手陣とも交流姿が試合前に見られます。それだけにチームの雰囲気を感じて、みんなのために投げてくれたのでしょう。


山﨑颯一郎

ストレートの威力が増した山﨑颯一郎。
今日はまったくロッテ打線に隙を見せず。同じ速球派の佐々木朗希投手と比較すれば、ストレートの速度は少し落ちますが、それ以外は今の山﨑なら見劣りしません。


ここに来て、山﨑颯一郎の復活、いや進化は嬉しい限り。



阿部翔太

星野仙一さんを見ているようでした。ものすごい気迫。


今日の抑えは阿部翔太も、いきなり二塁打を打たれ、犠打で一死三塁。
同点延長を覚悟しましたが、あのピンチで精神力の強さに驚きました。全く逃げずに、全部ストライクゾーンに投げていました。抑えは気持ちなんだと認識させられました。


オールドルーキーの昨年は結果を残せず、社会人・日生で君臨していた方が幸せだったと思っていました。しかし、昨年どん底を味わっただけに、メンタルは強い。


今日のようにプロで、大事な試合でここまでの活躍する日が来るとは。プロに入って本当に良かったです。40才まで投げてほしい。小木田も続いて欲しいです。



望外の勝ちでした。
勢いに乗って、3連勝したいところです。ソフトバンクと西武の星の潰し合いをしてくれば、もしかしたら、首位も見えます。