寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】千葉でロッテを下す!

ソフトバンクが負けない限り、負けられないオリックス。
ソフトバンクは日本ハムに勝ちました。ハムに元気がないと思ったら、イルヴィスもファイターズガールも、同時刻にNHKうたコンに生出演だったようです。意外と効くんじゃないでしょうか。試合を優先してほしい😊



相手は千葉ロッテマリーンズ
ソフトバンクとは5試合。オリックスとは今日を含めて3試合残します。
ロッテが優勝の行方を握っていると言っても過言ではないでしょう。
ロッテにはソフトバンクに襲いかかって欲しいですが、クライマックスシリーズ進出の可能性が、ロッテの勝利へのモチベーションだとすれば、もうかなりギリギリです。


ともかく、オリックスは全部勝たないといけません


山崎福也が試合を作る

7回途中で、2失点は十分に及第点。今日は勝ちはつけてあげたかった。
昨日、死闘だっただけに、6回を投げ切った貢献度は大きいです。


先発投手陣は、山本、宮城、田嶋が三本柱ですが、これからの戦いには4、5番手が鍵です。山岡と山崎福也が、どれだけ試合を作れるかが日本一をつかめるかに直結します。
とはいえ、勝ち越すたびに失点する姿は、監督からの信頼を得られない原因にも見えました。実際、ファンにとってもしんどい試合になるのは、見方が得点してからギアをあげる力がないからでしょう。


中継ぎ陣の奮闘

昨日、連投した投手が多く、3連投させない意味では、打たれた小木田も含めて、比嘉、本田がよく繋ぎました。比嘉の牽制は流れを変えました。アウトを増やすにはこんな方法があるのだと、目から鱗でした。


山﨑颯一郎はリミッターを外して3連投でしたが、球威で抑えました。(井上選手のリクエストアウトには正直助かりましたが)
プロ入り初セーブ。全力で投げられる後ろの方が適性はあるかもしれまえん。


連日のヒーロー吉田正尚

あの場面でのホームランは神です。村神様とヤクルトの村上選手が呼ばれる理由がよくわかります。


そして忘れてはいけないのが、太田椋の2点。タイムリーにホームラン。最近はホームランは打っていませんが、一発の力があることが、如何に大きいか。


これで、1日休めます。
この後はホームでロッテを迎えます。序盤から点を取って、投手を楽にしてください。