寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】こんなの、反則やろ。

昨日はNHKの優勝特番を見ながら、寝てしまいました。
このページを読んでくださっている方も、おそらくは今日は寝不足で仕事だったかと思います。


特番は、NHKのインタビュアーがオリックスのことをよく知っているのがよかった。
26年前は、オリックスに思い入れのない人が取材していることが多かった。それが選手にもファンにもわかる。当時、イチローさんの取材の態度が悪いという声もありましたが、それは決まって勉強不足の取材者に対して。オリックス愛の感じられる人には、真摯に答えていました。


上岡さん、藤田通訳の卒業

上岡さんははじめて知りました。
藤田通訳はインタビューの時などよく見かけました。昨年はTー岡田にアドバイスして、その後、打ったことがありました。実は中嶋監督からの伝言だったようですが。


球団公式インスタより


これは神宮に移動前だったようです。京セラ最終戦を終えて、最終日のお二人に選手会からサプライズ。
チームの雰囲気の良さが伝わってきます。全員で笑おう、裏方さんも同じ気持ちで戦っている。選手はそれに感謝している。


チームになっていない団体スポーツが強くなるわけはないでしょう。
いくら良い選手を集めても。人は自分のためだけには、戦い続けられません。
イチローさんがメジャーに行ってから、仲間に入れず孤独の中で戦った時期がありましたが、あれはイチローだから。あんなに強い人は滅多にいない。


神宮での試合前にこれを見て、日本一を確信しました。
外国人の助っ人もワゲスパック以外はいない。打線も弱く、層も薄いチーム。ファームも決して強くない。しかし、チームが好きな人たちが集まるチームはとんでもないことが起きます。


それが今年でした。
全て逆転で勝ってきたチームの強さの訳です。