寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】台湾とオリエンタルエクスプレス

張奕の話題の続きです。
西武さん側の報道で、期待の大きさがよくわかりました。


渡辺久信GMの同時代の郭泰源投手は台湾出身のオリエンタルエクスプレス。
当時は西武全盛時。渡辺久信、郭泰源はNPB1、2のストレートでした。大阪球場ではスタンドのファンも出てくると、普段はやじ親父も悲鳴でした。今なら、宇田川、山崎颯一郎が先発で7、8回まで投げるイメージでした。


その渡辺GMは現役末期に台湾で大活躍しています。
その後も、西武では、台湾出身者が活躍。許銘傑、郭俊麟、廖任磊、吳念庭選手らが所属しています。許銘傑はオリックスに来てくれて、成績以上にミンチェと親しまれました。


張奕は高校から来日しており、日本での生活に不自由はないでしょうが、吳念庭選手や渡辺GMのいる西武は親しみがあるはず。最高の環境で来年が勝負でしょう。


京都橘高校

野球から離れます。台湾出身の飲み仲間がいます。すごく親日で、日本人以上に日本文化を理解してくれていて、いつお話しを伺っても新鮮です。
最近は、京都橘高校の国慶節での演奏を感謝いただいています。



【橘色惡魔來台全紀錄】獻給橘高校同學 謝謝你們的精彩演出|京都橘高校吹奏楽部が台湾でパフォーマンス|日本京都橘高校吹奏樂部|Kyoto Tachibana SHS Band |オレンジの悪魔|鏡速報


マーチングバンドは西宮球場でイベントをやっているのを見て、感動した記憶があります。最近でも、京セラで武庫川女子大附属高校がパフォーマンスを披露してくれました。


中でも橘はマーチングに力を入れておられて、全国制覇を何度もしている強豪です。
それにしても、台湾国慶節の映像は素晴らしいです。カメラは10台は超えているんではないでしょうか。そして編集。総統まで拍手されています。国家の威信をかけて作られていますね。高校のマーチングバンドが、プロの手で映像化されることも少ないでしょう。


あのストレートをもう一度

閑話休題。
やっぱり、張はストレート。多彩な変化球を操るタイプではないので、勢いで圧倒することです。高めのストレートを浮かせずに投げられるか。ストレートがあってこそのフォークです。


優しいメンタルからは、痺れる場面での救援よりも、先発で4、5回まで担当があっているような気もします。


チームは代わっても応援します。ソフトバンクを倒しましょう!