寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】WBCに、宇田川優希!宮城大弥!

シンデレラボーイ 宇田川

来ましたね。


昨年の今頃は育成契約。年俸240万円の選手が夢舞台へ。
実績がまだ数ヶ月しかない投手を起用するのは以前ならなかったでしょう。
オリックスの中嶋監督も従来の慣習にとらわれない起用をしますが、栗山監督もなかなかです。どちらも、日本ハム流でしょう。


宇田川は、あの高低自在のフォークが世界で通用するのか。MLBに移籍しなくとも、世界を感じられるのは素晴らしいことです。あまり入れ込みすぎずに、お祭りくらいの気持ちで行ってきてほしいです。まだ、1年フル稼働したことのない選手ですから。


かつて、小松聖スカウトが新人王の翌年にWBCに選ばれました。WBCでは中継ぎながら、スピードも乗りなかなかの活躍でした。しかし、帰ってからはさっぱり。それ以降は活躍はありませんでした。あのWBCがなければ、どうなっていたか。


念願叶った宮城

宮城も、山本由伸と、そして仲の良い佐々木朗希投手と同じ舞台に立てます。
佐々木よりも実績は上ですが、だからといって選ばれる世界でもないので。


おそらく、いじられ役なのでしょうが、それだけにダルビッシュ選手からも可愛がられるはずです。宮城はもっと強気で攻めた方が良いはず。チームのコーチから言われるよりも、響くはずです。何かを掴んで帰ってきてほしいです。


そして、厚沢和幸投手コーチも選ばれていますから、3人のことはよく見てくれるでしょう。しかし、吉井監督を出すロッテは少し心配です。
ダルビッシュや大谷翔平が参加するのも、栗山ファミリーだからでしょう。厚沢さんも、吉井さんも馳せ参じない訳には行かないのでしょうね。


オリックス関係から4人

オリックスから、30人に3人。吉田正尚も入れれば、4人。
日本一チームだから当然かもしれませんが、隔世の感もあります。


今まではOBのイチローさんくらいでしたので。


WBCを心から応援できることに感謝です。