寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】さあ、3連覇の挑戦がはじまります!

宮崎での優勝パレード

3万人の人出だとか。
映像を見る限り非常に盛り上がっていました。宮崎市のみなさんに感謝です。
おそらく動員をかけてくれたのでしょう。宮崎市とはいえ、この時期の夜は寒いので、選手の体調が心配でした。ただ、観客増やすためなのでしょう。
宮崎のみなさんのノリのように、選手も笑顔で、明日からの良い励みになったはず。


ただ、この場に吉田正尚が、伏見寅威がいないこと。やはり寂しさはあります。


宮崎市公式チャンネル様より


さあ、挑戦です。

いよいよ、明日からキャンプイン。


2連覇したとは言え、課題の多いチームです。とにかく打てない。昨年の序盤は、暗黒時代に逆戻りしたかのようでした。そこから吉田正尚の後継者が抜けたとなれば、かなりの痛手です。


野手のブレイク選手
2021年新戦力 杉本、宗、紅林、福田
2022年新戦力 中川


2021年の新戦力のうち、2021年の杉本は不振。紅林は伸び悩み。


つまり、杉本が復活、中川、福田、宗が現状維持、紅林が成長すれば、吉田正尚不在に匹敵すると思います。


森については、昨年の若月、伏見の打撃が割合よかったことを考えると、捕手の打撃での大きな上積みは難しいと思います。


一方、この2年間機能しなかったのは、外国人選手です。それでも、DH、1塁枠は、2021年はTー岡田、2022年は頓宮がまずまずの活躍。今年も2人には期待しますが、それを上回るくらいの外国人選手の活躍がほしいところ。


投手はある程度計算できるオリックスだけに、今年は野手が投手を助けてほしいもの。
オリックスの浮沈は打線が握ります。