寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】キャンプ3日目は自主練禁止令

キャンプインから5連日の中日で、一呼吸のための半ドンのようです。
もともと、オリックスのキャンプは午前中まで。午後は自主練習。


これをキャンプを訪れた専門家からは、頼りなく見えるようです。
首脳陣からすれば、追い込む方が安心感も、やった感もあるでしょう。やらせない方が勇気がいる。これは、メジャーにコーチ留学して来た中嶋監督だからできることでしょう。


追い込む練習は精神を鍛える効果しかない

別の競技ですが、ある優秀な指導者が言われていたことです。


本来、筋トレは筋肉を破壊する行為です。破壊した後に、栄養と休息をとることで超回復により筋肉を増強するわけです。筋肉を破壊することを過度にやることは逆効果です。
特に野球は瞬発力が求められる競技。長距離走のような持久力を求められる訳ではないので、長時間練習は逆効果になる可能性すらあります。


もっとも、技術を定着させるには、反復は欠かせず、その意味では時間がかかることはあるでしょう。
しかし、それでも、練習時間を切る中嶋監督は強制された練習の不毛さ。自主練習という名の、休めない症候群の撲滅を狙ったのでしょう。
選手ファーストなよい監督です。