寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】火事場のオリックス

佐々木朗希の165㌔が当たった森友哉は欠場。山本由伸だけに捕手は若月健矢で予定通りでしょうが、森はDHにも入れないということは、ちょっと良くないようですね。


そして、今日は太田椋、マーゴと相次ぐ負傷退場。

太田は左手首の違和感とのことですが、調子が良くなると怪我をするのは運命でしょうか。大事ないことを祈ります。
マーゴは、昨日のセカンドでのファインプレー。そして、西武戦での棒立ちフェイクのような頭脳プレイを当たり前のようにできる選手。守る哲学者です。右手に打球を受けたようですが、こちらも気になります。


スペアが少ないのがオリックス野手陣。唯一豊富な捕手陣だけはカバーできていますが、内野手の離脱があれば痛いところ。


しかし、危機的状況の方が力を発揮するのが、中嶋オリックス。昨年の日本シリーズでの山本由伸離脱も、一昨年の吉田正尚の離脱時も。なかなか投手陣の調子が戻らない現状ですが、案外この辺りが転機になるのかもしれません。


悪いなりに山本由伸

ファール打ちで球数を投げさせられるいつものパターンでした。毎回のようにランナーを背負いますが、それでも粘りきれたのは、前回からの成長でしょう。山本クラスに成長が失礼であれば、進歩と言い換えましょう。


ただ、ストレートで狙って空振りが取れないのが、今シーズンの苦しさです。スピードガンでも少し低い気がしますが、それ以上に回転が足りないのではないでしょうか。データがないのでわかりませんが。フォームが原因とは思いませんが、修正ポイントでしょう。


今はもう少し、このボールを使ってほしい。球の力でなく総合力で勝負を。


明日は山岡泰輔。
苦しいところで救ってくれるのが、元エースの山岡。途中で息切れしても良いので、飛ばしていってほしいです。