寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】新戦力とサチヤが躍動!

廣岡大志

今日は廣岡大志のサード起用が当たりました!


相手は高橋光成投手。佐々木朗希投手と並ぶ、一番の難敵です。
先頭打者で泳がされながらも引っ張りツーベース。これが大きかったです。
あれが、森友哉の一発を呼びました。


パ・リーグTVより


森友哉は9回も追加点。流し打ちでの三塁打。
あそこで軽打できるのがすごい。解説の辻前監督が唸っていましたが、元上司も関心する一打でした。佐野皓大を起用した中嶋聡監督と佐野の足も、大したものです。


思えば、森友哉も含めて、去年はいなかった選手二人です。
新しい選手が、チームを支えてくれている。実に良い流れでしょう。


テンポ良く山崎福也!

今日は山崎福也。サチヤが躍動するのはこのパターンだと思いました。リードして、ランナーなしで一発はokという展開が、福也には理想的です。若月もどんどんストライクを投げさせて、返球も早く、テンポを重視したリードでした。若月のリードが素晴らしかったです。


9回表にもう一点取れていれば、続投だったようです。
一死1、3塁で、1点取れなかったのはちょっと惜しい。一塁ランナーが中川圭太だけに、ディレイドスチールで、捕手がセカンドに送球すれば、サードランナーが帰り、送球無しなら、2、3塁で併殺防止は可能だったように思いました。が、西武も当然警戒しているでしょう。ただ、柘植捕手が直前の落球で冷静ではいられないとも思いますので、仕掛けても良い場面だったかも。まあ、西野の打球も痛烈で、不運だったです。ただ、西野は3試合連続で併殺打。(今日は記録は併殺打ではない)


サチヤに戻り。
完封は逃しましたが、球数を100球以内で終えられたことを、交流戦に向けて好材料としましょう。中6日で回せるなら、中日(バンテリン)、DeNA(京セラ)、ヤクルト(神宮)で、2回打席に立てます。


廣岡の守備

守備に少し難がある印象でしたが、神戸でのセカンドに続き、今日はサードで活躍しました。
最後、二死2、3塁で、源田選手のサードライナー。ジャンプして好捕しましたが、あれが抜けていると、どうなっていたかわかりません。183cmの長身からのジャンプがチームを救いました。