寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】右に左に、ラオウ

ラオウに火がつきました。CSにおいておいてほしいような当たりでしたが、連敗フィニッシュも良くないので、チームを救う2発でした。


特大の一発目


サチヤが11勝目

やはりこのチームは先発投手が5、6回あたりまで1、2点以内に抑えて、打線が点を取れば、勝ちパターンを投入して逃げ切る。このパターンですね。
今日は山崎福也が序盤を1点に収めてくれたから、打線の援護をまてました。


山崎福也は今シーズンはシーズンを通して、活躍してくれました。
とはいえ、波があったので、潜在能力から言えば、まだ伸びしろがありそうです。
セ・リーグの道ももちろんありますが、来シーズンもオリックスで見たもの。


戦力の見極めはできたか?

見極めはポストシーズンに向けてですが、来季にもつながると思います。
ここでの脱落は、契約にも直結するシビアなものでしょう。


投手陣は今日は安心安全の勝ちパターンでしたが、見極めは進んだと思います。


一方、野手はどうでしょうか?
野口智哉は今日は2安打で、ポストシーズンもレギュラー確定でしょう。一方で、福田周平、渡部はどうでしょうか。西野、小田、佐野、山足、大城、廣岡大志もかなり微妙です。
守備固めもあり、誰かはベンチに入るでしょうが、決め手がないも事実。
その中で、Tー岡田は良いところがありません。セデーニョも初夏の調子は戻っておらず、一塁が守れるだけにチャンスですが。ここまでボール球の見極めができないと、調子が戻り期待感もありません。


夜はソフトバンクと楽天

ソフトバンクが勝てばCS決定。楽天は勝つしかありません。
楽天が勝つと、ソフトバンクの次の相手がオリックス。その場合はおそらく有原投手が先発でしょう。ソフトバンクが今日勝つと有原投手はCSファーストステージまで温存でしょう。ただ、ファイナルには投げられなる可能性もあり、その方がORIXには良いかもしれません。


京セラドームが緊迫の最終戦になります。どうなるか。野球ファンとして楽しみ。


オリックスは、駆け引きはせず、ソフトバンク戦も勝って優秀の美を。それだけですね。
山本由伸は投げるのか。もう投げなくて良いと思います。