寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】さあ、甲子園!

1勝1敗で迎えた、甲子園3連戦

先発は阪神は伊藤投手、オリックスは東。
この3連戦、阪神は、伊藤、大竹、才木の3人でしょう。オリックスは東、山崎福、田嶋。


阪神は第2戦に西勇輝を起用しましたが、防御率でみても、5番の投手です。そのため、この3連戦は2~4番手が残っています。


岡田監督は、この3連戦は甲子園の大観衆で、絶対的有利とみているでしょう。そこに安定した3人を持っていって3連勝を狙っていると考えるのが妥当でしょう。


村上 10勝 1.75
伊藤 10勝 2.39
大竹 12勝 2.26
才木 8勝 1.82
西勇 8勝 3.57
青柳 8勝 4.57


一方、オリックスは第1,2戦目に、山本、宮城で1,2番目によい投手を出しました。これはよい投手に2回投げさせるためにの当然の策。
しかし、オリックスと阪神の3人を比較すると、阪神有利と言わざるをえないでしょう。阪神の3人の防御率がすごい。


山本 16勝 1.21
東  6勝 2.06
宮城 10勝 2.27
山福 11勝 3.25
田嶋 6勝 3.09


オリックスとしては、甲子園3連戦は最悪でも1勝して、京セラに戻ること。
そうすれば、山本、宮城。阪神は、村上、西(青柳)。山本が本調子に戻るかがポイントですが、山本が村上に勝って、最後に宮城で決める。
もし、甲子園で2勝できれば、山本と宮城で1勝すればよいので余裕ができます。


山本由伸も疲れるわね

山本由伸の2戦連続のノックアウトは意外です。疲れでしょうか。


WBC組は長いシーズンです。1月から仕上げに入って、2月上旬からはキャンプでした。宇田川は調子を崩して、終盤にようやくボールが戻りました。山崎楓は比較的コンスタントでしたが、終盤に太ももを痛めました。宮城も序盤と終盤に短期離脱しています。


山本由伸だけは順調に見えますが、そろそろ限界ではないでしょうか。その時期に、ポストシーズンの明日なき戦い。さすがにしんどいでしょう。本来ならば、第6戦も回避してほしい。そのためには甲子園3連勝しかないのですが、まずは東。


明日は先勝したい

オリックスに悲観的に書きましたが、当然ながら負けるとは思っていません。
杉本裕太郎はシーズンもいませんでしたし、オリックス打線はどんな投手でも、あまり打ちません。第2戦がむしろ例外。という意味ではあまり相手投手は関係ありません。
投手が粘って、打線が終盤に得点すれば、勝ちパターンで逃げ切る。この連続で、ギリギリ勝って来ました。


伊藤投手にはタイプ的に、頓宮とマーゴは使いたいところでしょう。
頓宮がファーストができるまで回復していなければ、セデーニョが一塁でしょうか。



しかし、この時期は平日でもデーゲームでやればよいのにと思います。一昨年の神戸は、野球をやるには極寒でした。白い息が出ていました。
昔の日本シリーズはデーゲームが多かったように思います。高校で、授業の合間にテレビを見た記憶があります。