寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

松葉貴大投手への思い

2012年6月13日、私は、東京ドームにいました。

大学選手権、大阪体育大と三重中央大との試合。大体の松葉貴大と三重中央の則本昂大の先発。

結果は、2-1で大体の勝ち。見応えのある4年生エース対決は、松葉が勝ちました。しかし、20三振を奪った則本が輝いて見え、ドラフト上位指名の素材と思いました。松葉は左腕のモーションの大きなフォームがプロ向きではない印象。特に、ランナーを背負った時に不安を感じました。ドラフトでは下位指名との予想。


松葉、オリックス1位。則本、楽天2位。

藤浪晋太郎、松永昂大の外れ1位とはいえ、オリックスのスカウトの目利きに難あり。ただ、則本は入団早々、田中将大を押しのけての開幕投手ですから、プロのスカウト全員の目利きに難ありというべきか。


しかし、松葉は新人時代の1、2年目は、則本にはおよびませんが、まずまずの活躍をします。それ以降は下降線です。則本に勝つチャンスはまだあります。今年の調整不足の則本でなく、全盛期の則本に。昨日の投球は自責点0でも、課題だらけです。球数の多さ、右打者への内角をえぐる球、左打者への内角の精度。田嶋を参考にして欲しいです。きっとできるはず。


入団時の公約10勝を達成するのは今年です。

奥様のためにも。