寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】もう借り物では勝てない。

どうしたら勝てるチームを作れるのか?

どこの球団のオーナーもこのテーマを必死で考えると思います。
一番単純で幼い結論は


そうだ! 優秀な監督を連れてこよう!


だと思います。


他球団から連れてきた監督たち

特にオリックスのオーナーはこの考え方が顕著です。オリックスに譲渡されてすぐは上田利治さんが続投しました。その後は、


土井(読売OB)-仰木(近鉄OB)-石毛(ソフトバンクOB)-レオン(ロッテOB)-伊原(西武OB)-中村(阪神OB)-コリンズ(エンゼルスOB)-大石(近鉄OB)-岡田(阪神OB)-森脇(ソフトバンクOB)-福良(日ハムOB)-西村(ロッテOB)


カッコ内の所属チームは指導者としての経験チームですが、そのほとんどが他球団で監督かヘッド格を務めています。他球団で実績のある人を呼んでくる傾向が顕著なオーナー、チームです。他球団で指導経験がないのは、ソフトバンクの二軍監督を解任された石毛さんとレオンさんくらいでしょうか。ただ、この辺りから本格的にチームはおかしくなり、その後はより実績重視になったのかもしれません。


今では、その方針のチームはオリックスだけだと思われます。
他の11球団で自チーム以外で監督経験者はいないはずです。しかも、40代、50代前半が多い。自前で監督を育てています。


知性があり情熱のある指導者を

他球団は若くて可能性のある指導者を見つけ出して育てています。指導者自身が成長しながら、チームを成長させているようにも見えます。
そこから一番遠いのが残念ながら、オリックス。もう借り物では無理です。そのチームを知っていて、それにはまる指導者でないと選手はついてこないから。
今のオリックスはオーナーが決めたGMが決めた監督であって、現場からの支持をえていないように見えます。田口コーチを適任者としてまず二軍においたのなら、昨年は一軍監督にすべきでした。もし、それだけの器ではないと見抜いたなら、代わりになる人を当てなければいけません。監督は中嶋氏で、田口二軍監督でもよかったでしょう。


いくらなんでも、そろそろ学ばないといけません。
監督は情熱があり、チームを誰よりも愛する人に任せないといけません。
オーナー、GMが変わらない限りチームの浮上はありません。