寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】仙台の地での勇姿

榊原が冷静な投球を見せてくれました。いつもよりも感情をむき出しにすることなく、投げられたと思います。星野仙一さんばりの熱い投球は好きですが、軸として投げていくなら、最初から感情を高ぶらせては体が持ちません。


今日は則本相手でしたが、負ける気がしませんでした。オリックスは正統派の則本にはもともと相性が良く、打てると見ていました。
投手の比較でも、ポテンシャルは榊原の方が上だと思っています。大学4年生の時の則本を東京ドームで見ましたが、当時のオリックススカウトの評価は松葉よりも下でした。榊原は大学進学していればまだ4年生の年齢です。則本を超える投手になって、山本由伸とともに日本代表に君臨してもらいたいです。技術の問題よりも、気持ちのコントロールでしょう。

先発5本柱の確立

先発投手の5本柱の確立です。Aは投球回を先発回数で割ったものですが、5以上が役に立っている先発投手と言えるでしょう。

榊原の成績は本日分が入っていません。イニングを消化できずに中継ぎに負担をかけるイメージは今日で払拭しました。火曜日の鈴木優は心配ですが、山崎の大器晩成を思わせる成長もあり、5本柱は確立できたと言えるでしょう。


これだけの投手陣をもつチームが最下位というのはおかしい。打線次第ですが、3位以内は十分に狙えるチームです。
あと一枚探しです。張や竹安がファームで復帰していますが、まだ無理をさせたくありません。村西もファームで好投していますが、中継ぎとして比嘉の後継者に成長してもらいたいです。先発候補が見当たりませんが、鈴木優は一旦ファームで調整させた方が良いでしょう。kー鈴木にはもう一度チャンスを与えて欲しいと思います。


明日は田嶋。デビュー時よりもスピードは落ちましたが、それでもガラスの左腕を脱し、一皮向けていると思います。借金完済にむけ一気にいきたいです。