寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

開幕6戦のローテーションの予想

3/16 広島戦

東明が好投しました。これだけ安定してくれると、文句なく開幕2戦目。金子投手との対戦です。今日、アウェイでセリーグの最多勝・大瀬良投手に投げ勝ったことを考えても適任です。オープン戦のここまでの流れから開幕6戦のローテーションを予想してみます。

オープン戦からの流れで予想する開幕6戦の予想

日本ハムとの開幕戦は山岡と発表されています。開幕2戦目は東明で確実でしょう。この2人はこの後、金曜日、土曜日で固定されるでしょう。来週の阪神戦がホーム(京セラ)と好条件が整っています。ここからは予想になりますが、下図を見てください。公式HPのカレンダーに上書きしてみました。

次にローテーション入りが決まっているアルバース、山本を見てみます。アルバースはきれいに火曜日ごとに登板していることから、今後も中日戦、ファーム阪神戦を経て、開幕4戦目のソフトバンク戦に登板することになるでしょう。となると、山本由伸はこの後は、水曜日の男でアルバースの翌日に登板していくでしょう。ファーム阪神戦がホーム(舞洲)であることも好条件です。球団本部が開幕前にホームのゲームを増やして調整しやすくしているのだと思われます。これで、開幕1、2、4、5戦は決まりました。

開幕3、6戦目に誰がくるか? プランAとプランB

問題は開幕3戦目。明日先発する投手が日曜日をまもるのが定石。明日、榊原が登板したとして、好投すれば、予定通りきれいに日曜日にはまります。その場合は、開幕6戦目(木曜日)は自動的に小林か松葉かのどちらかになります。山本の後だけに目先を変える左腕・松葉でもよく、好調・小林でもよいでしょう。これがAプランです。
次にBプラン。榊原が信頼できない場合です。先週の榊原はいまひとつでしたが、明日も榊原がいまひとつの場合は、当然、榊原は外れます。その場合、小林を日曜日に持ってきて、松葉を木曜日にずらす。今からなら、これも十分に可能です。

やはり投手王国

先発候補から、ディクソンが故障、キャンプからにも黒木、竹安、田嶋、成瀬と故障者が相次いでいますが、(それはそれで、原因究明と対策が必要です)それでもまだ7人で6枠を競う余裕があるのが、今年のオリックスの強みだと思います。ただし、これ以上の故障があるとさすがに危機です。故障メンバーの早期復帰が望まれます。

故障者情報が全くないのが、とても不安です。