寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】2人の新外国人選手が勝利に貢献

山本由伸、宮城の次の試合の先発が課題でした。


期待以上のスパークマン

今日はスパークマン。MLBでの防御率は6点と、あまり期待はしていませんでした。しかし、ここまでを見る限り、長身からのストレートは150㌔を超え、カーブ、スライダーも柔らかい腕の振りから繰り出されるため、大崩れはしなさそう。しかし、決め球がないのが難点で、追い込んでからのストレートはソフトバンクには捉えられているように見えました。


結果、球数は要しましたし、良い当たりが野手の正面というラッキーもありました。
しかし、守備に足を引っ張られる場面もあり、5回2失点は立派でした。MLBで26試合に先発した実績は伊達ではありません。今日、勝利をもたらしてくれただけでも獲った甲斐はあったというもの。
同じ長身で、同じくらいの球速の山﨑颯と比べると、ボールを操れる技が違うように見えます。


連投で回跨ぎのバルガス

バルガスが2回を完璧に投げて勝利投手。昨日は暴投がありましたが、1日で修正してきました。2イニング目に一発を浴びましたが、平野にセーブがついてむしろよかったでしょう。


バルガスはストライクゾーンからボールになるボールを持っています。あれだけ低めに投げられると、そうは打てないでしょう。
間違いなく中継ぎで鍵を握る投手になるでしょう。願わくば、8回を任せられると、ヒギンスの負担も減ります。


シャーク
中嶋聡監督も、サメと呼ばれていましたね。監督と知り合いとは知りませんでした。


今日もジョーンズが打つ

今日も決勝点はジョーンズ。長打力は陰を潜め、コンスタントに打つわけでもありませんが、チャンスでは仕留める力を持っています。MLBでのスターを張っていたときの姿はもうありませんが、真摯に野球に取り組む姿勢はチームに良い影響を与えないはずはありません。案外、優勝の鍵はジョーンズかもしれません。


次は札幌。
暑い大阪から離れる方がむしろ良いのかもしれません。
田嶋、山﨑福、山﨑颯でしょうか。週頭のカードの方がやや心配ですが、北の大地で3番手に名乗りを上げてほしいですね。