寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】先発予想2(残り5試合)

今日は、運命の1日になるのだと思います。


 日本ハム(上沢、斎藤佑樹) VS オリックス(竹安)
 ロッテ(美馬) VS ソフトバンク(千賀)
 楽天(田中将) VS 西武(渡邊)


今日、オリックスが勝って、ロッテが負けて、楽天が引き分け以下なら、オリックスにマジック4が点灯します。残り4試合でマジック4ですが、ロッテが負けても減っていくわけでかなり優位に立てます。


投げてみないと調子がわからない竹安が先発で、ヒギンスと平野は連投中。
そして相手は上沢投手。今日が山に思えます。


斎藤佑樹投手、お疲れ様でした。

高校時代の活躍にはしびれました。品性を感じる態度には感心しました。
相手の田中将大投手は地元の星でもあり、最初は駒大苫小牧の応援でしたが、次第に斎藤の熱投に引き込まれたのは記憶に新しいところ。あの時点でのボールは田中を上回っていたと思います。
思えば、あの頃の酷使がその後の選手生命に影響したのでしょう。33才での引退は残念ですが、歴史を作った男には間違いありません。


しかし、優勝争いの最中で、斎藤投手の顔を立てている余裕はありません。が、現実的には打つわけにもいかないでしょう。
ホームでの休日最終戦とはいえ、公式戦にあれほどの投手の引退時代を持ってくるのはやや疑問です。
斎藤佑樹投手の最後のマウンドを1イニング見てみたい。あのストレートを見納めたい。
できれば、オリックスが大量リードの後の登板であることを祈ります。ただし、上沢投手からそんなに点は取れないでしょうから・・・。


千賀投手頑張ってください。


紅林は千賀投手に直接連絡をとったのですね。復帰後の紅林はヒットも出ていますが、スイングにも守りでも、ちょっと勢いがなくなっているような気がしています。やはり手首の打撲の影響はあるのでしょう。


千賀投手はインコースの使い方を少し工夫して欲しいです。今日もロッテの選手を怪我させることのないように。


そして、ロッテを封じてくれることを期待します。


残り5試合の先発予想

前回の予想とは14,15日の山﨑颯一郎と宮城が入れ替わりました。
個人的には入れ替える必要はなく、勢いのある山﨑颯をロッテ3戦目でよかったと思っていますが、これは結果論。


解説者の梨田さんや高木さんらが、山本由伸を中4日やリリーフ待機などを言われています。中嶋監督もこの2試合とも120球前後投げさせており、そんなつもりはないでしょう。


今、山本由伸を酷使する必要はありません。
たかが優勝ために、無理をさせるなんて、論外です。


オリックスが目指しているのは、常勝チームをつくることです。単年の優勝ではありません。そして、優秀な選手は、本人の一番のピークでメジャーに挑戦させてあげればよいのです。イチロー選手や大谷選手のようなワールドクラスの選手を支援できるチームであってほしいです。