寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】山本由伸が期待に応える投球

山本由伸が神がかっています。

いつもよりもボールを操れていないように見え球数を要しましたが、6回を4安打1失点。
いつも期待に応える投球です。守備も、宗、安達と盛り立てました。
安定感が半端ないです。


パ・リーグTVより


しかし、山本だけに勝ちたかったところ。
しかし、勝てなかったのは山本の責任ではありません。山本だから、引き分けにできました。


打てない打線

12日 ロッテ戦 6安打 2点
13日 ロッテ戦 6安打 2点
14日 ロッテ戦 8安打 1点
15日 日ハム戦 4安打 3点
16日 日ハム戦 4安打 1点


今週の打線の結果です。
ロッテが、小島、石川、佐々木。日ハムが立野、バーヘイゲン。
主力投手が多く、そうは打てないのかもしれませんが、ここへ来てちょっと深刻です。


捕手も打を優先してか、ロッテ戦では伏見が起用されましたが、ちょっと偏ったリードで狙い撃ちされている気がしました。
※余談ですが、ロッテの打線が好調な理由は、スカウティングがうまくいっているような気がします。オリックスの左投手は内角に厳しく来ないと読んで、外角に思い切って踏み込んでいました。宮城は、外角のボール球ですら芯でとらえられているように見えました。


吉田正尚が戻った際には相乗効果で、打線が活発化しましたが、いなくなると急降下してしまいました。精神的な意味でも、ジョーンズをベンチにおいておくのは手でしょう。


平野佳寿の安定感

連投の平野がまた抑えました。
平野の安定感の半端ないです。平野が帰ってきてくれなければ、この位置にはいません。
平野も37才。来年も同じような活躍をできるか。はやく後継者を育成しなければなりません。



ロッテが負けました。
ソフトバンクが打ち勝ってくれました。ありがたいです。
これで、明日勝って、ロッテと楽天が負ければオリックスにマジック4か点灯します。


明日は、日本ハムは休養十分の上沢投手です。栗山監督の退任や斎藤投手の引退試合で相手も負けられない一戦です。勝ち運のある竹安が投げ勝ってくれることを期待しています。


ロッテは対戦相手のソフトバンクが千賀投手です。勝ってくれると信じています。楽天は田中将大投手ですが、どうでしょうか。運命の一日のような気もします。
まずはオリックスが勝つことです。