寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】西勇輝の活躍がうれしくも、さみしい一日

4/14 西武 3-11●

西勇輝の活躍

今日は阪神と中日戦が14時~あり、両方観戦しておりました。阪神ファンではないのですが、西勇輝のことは応援しています。西は2014年と比べるとまだまだですが、テンポのよい投球。セ・リーグの水があっているのか安心して見てられました。

打てない打線に逆戻り

対照的に、オリックスは、1回表だけが楽しく見られ、1回裏から今日は厳しい試合になるのを予感しました。予想通り、打線で期待ができるが1~3番までで、4~9番は打てる気がしません。昨日のヒーロー杉本も大型扇風機に逆戻り。吉田正尚が一人気を吐くものの、もう1枚打たないと流れは来ません。昨日は杉本と後藤大当たりだったのですが、毎日日替わりでヒーローが出ないのが乗り切れない原因です。

松葉が試合を壊す

しかし、今日に限れば6回まで打線は3点とっています。敗因は先発投手が崩れたことです。正直、松葉を見るのは疲れました。
大体大の頃から見ていますが、大学時は手のかかる子を見ているように応援ができました。東洋大姫路の先輩の長谷川滋利さんのようになるのを夢見て。しかし、プロ入り後、感じるのは打者との勝負以前に、自分との戦いに負けていることです。あまりに成長しない姿に、そろそろ我慢の限界です。アマチュアであれば、批判はできませんが、プロはファンあってのプロ。プロ向きの選手に思えません。成長株の榊原の出番を削ってまで、投げてほしいとは思いません。ファームで成績を残してから、次の登板の機会を与えてほしいです。

ローテションの見直し

今年の先発のテーマは6,7回まで投げると言うことでした。QSは最適な指標だと思います。

QSの成功は
山岡 3先発 3回成功
東明 3先発 0回成功、2回準成功
榊原 2先発 1回成功
アルバース 2先発 1回成功
山本 2先発 2回成功
松葉 2先発 0回成功 1回準成功

山岡と山本は成功率100%、アルバースと榊原が50%とこの4人は合格でしょう。東明と松葉は成功率0%です。東明は6回は投げられていませんが、QSペースが2回あり、もう1回はチャンスを与えても良いとは思います。松葉は今日で終わりで良いでしょう。
代わりに、先発枠に入るのは、山崎福は当然でしょう。もし、東明も入れ替えるなら、ファームで好投を続けるK-鈴木も入ると思います。まだ、候補がいます。戻ってきた成瀬、竹安、田嶋に、(中継の)金田、荒西も今後のファームでの投球次第で可能性があると思います。ディクソンはファームでも登板がなく、心配です。