寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】金子千尋はやり切れただろうか?

金子千尋投手が現役引退を発表しました。
来季から日本ハムの特命コーチに就任で、米国留学とのこと。
日本ハムの4年間は満足な成績とは言えませんでしたが、破格の扱い。
コーチでの留学といえば、中嶋監督を思い出します。


オリックスでは、能見投手が引退しました。
昨年は平野佳寿が不在時はクローザーを務めました。今年は目立った成績はありませんでしたが、それでも日本シリーズも待機するほど。
ただ、能見は若手に慕われたこと。兼任コーチとして、若手の活躍を支えたことが大きかったです。山本由伸も、試合中にもフォームのチェックを受けていたようです。



金子千尋も日本ハムで交流があったようですが、能見さんのような人望はないのかな、と思います。来年も現役続行を模索したように、選手としての追求を続けた金子。
オリックス時代は本当にすごかった。怪我で投げれない投手を指名したスカウトの検眼にもおどろきました。それに成績で答えた金子。
ジャイロと言われた独特の回転のストレートはバットの上を滑るようにミットに。変化球バイブルは山本由伸に受け継がれているようにも思えます。


山本由伸「僕は練習中の金子さんの動きをよく見ていました。練習への取り組み、捕手とのコミュニケーション、ブルペンの内容、トレーニング法、時間の使い方、すべてが完璧な方でした。無駄がなさ過ぎて、喋りかけるタイミングがわかりませんでした……完璧すぎて話せなかったです」(number Web)



金子千尋。やり切れたのだろうか。