寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】黒木よ、先発の柱に

黒木優太が先発を目指しているとのこと。
中嶋監督からは、平野、比嘉以外は全員先発として準備するように指令が出ているようです。ただ、黒木はそれとは異なり、自らの意思で先発志願のようです。


ロッテの黒木知宏さんへの憧れがあったようです。横浜出身の黒木はもしかしたら、ロッテファンかもしれません。もっとも本家ジョニーさんの方は宮崎出身でバリバリの九州弁ですが。


あの頃のストレート

黒木の新人の頃のストレートは凄まじかったです。しなやかなフォームからのストレートは速さといい、伸びといい、当時の平野佳寿よりもすごかったです。オールスターにも選ばれましたが、既に調子は落ちていたように思います。


当時は中継ぎ酷使の時期。いきなりの登板過多で故障してしまったのが惜しまれます。最初の数ヶ月のストレートは、それ以降は影を潜めています。
あの頃のストレートをもう一度見たい。ただ、それでまた故障するなら、新しいスタイルを見つけてほしいと思っていました。


先発に必要なもの

TJ手術の前も先発を目指していましたが、宇田川や山崎颯一郎らのボールを間近で見て、自分の生きる道を先発に求めたのかもしれません。


先発では1イニング全力でとは違います。早いカウントでは多少打たれるのを承知でカウントを整える投球が必要でしょう。そのためには、スライダーやカーブをより磨かないといけないでしょう。ただ、長く選手を続けるためには必要なところです。


オリックスの右の先発は、同期の山本由伸、山岡しか、固定メンバー。
竹安や東との争いになるでしょう。山下舜平大への期待も大きいでしょう。
ただ、中嶋監督のことなので、今シーズンは先発もローテとばしなど考えているかもしれません。序盤は山本由伸を温存するかもしれません。


いずれにしても黒木への期待はあまり高くないだけに、かえってマイペースでできるかもしれません。しかし、黒木が先発として一本立ちしてくれれば、来年の山本卒業に向けても大きいでしょう。


今年はソフトバンクとの激しい争いです。
黒木の力が発揮されることを期待します。