寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【ORIX】未だ、WBC後遺症

現時点で、首位から2.5ゲーム差の3位。
よくやっていると思います。しかし、今年は未だベストメンバーにはなりません。


故障、調整中の一軍の野手は、杉本、ゴンザレス、太田、安達、Tー岡田。森友哉もまだ本調子とは言えず。ファームでは、内藤、大里も故障中です。


それでも打線は異常なほど好調な期間があり、主力のリタイアをカバーしてくれました。ただし、連敗中は元に戻ってしまいました。


投手の不調はWBC後遺症か

投手の不調を全てWBCのせいにする気はありません。
しかし、WBCに選出された4投手に影響があるのは事実でしょう。


エース山本由伸。
昨年の日本シリーズで脇腹を痛めて、その影響もあるのかもしれませんが、大幅にフォームを変更したオフでした。新しいフォームは投球動作の流れを重視したものですが、反動や捻りは使えなくなり、勢いがなくなったようにも見えます。新フォームをじっくりと固めるのが今年のキャンプだったはずですが、WBCのために突貫工事で仕上げたような印象。
WBCでもシーズンに入ってからも、打たれ出すと止まらないのは、ランナーを出してからのクイックに課題があるようにも感じます。


宇田川優希
WBCが迫っていたため、こちらも突貫工事で、中垣コーチらが、仕上げました。
調整遅れです。WBCがなければ、話題にもならずに、開幕までに仕上げたのかもしれません。ただ、WBCのキャンプでダルビッシュさんのリードもあり、一度はうまくいきました。開幕後も、WBC組の中では最も順調な滑り出しでした。
しかし、先日はファームでも打ち込まれていました。小松コーチもWBCでは活躍しましたが、帰ってからスピードが戻りませんでした。同じにようにならないこと祈ります。


山崎颯一郎

ここへきて、調子を取り戻しつつあるのは山崎颯一郎。
昨年のイメージに近づいてきました。もう少し様子を見ないといけませんが。


宮城は以外はまずます順調です。一度打ち込まれましたが、WBCのせいにはできません。
WBCの影響も残る中、この位置は十分でしょう。
ただ、問題はWBC組以外でも、山崎福也、山岡泰輔、阿部翔太、ワゲスパックは不安定さが残ります。去年よりもよいのが先発では田嶋大樹くらいでしょうか?

先発も中継ぎも、調子が上がらない中で、交流戦へと進んでいきます。