寝ても覚めてもORIX

オリックスバファローズを応援です。いろいろと書きますが、ORIXが勝てば、日常生活も楽しいという単純人間のブログです。

【園芸】相模半白きゅうり&アロイトマト

今日は風のつよい日です。
あまり収穫は多くありませんが、アロイトマトがとれました。

固定種トマトで、とても甘くて味の濃いいトマトです。無肥料栽培です。
自家採種のミニトマトも甘みがのって、おいしくなってきました。

相模半白きゅうりも固定種で華南系です。下がスーパーによく売られている華北系の光沢のあるきゅうりです。
華北系が高温に強く、華南系は低温に強い品種とされます。イメージとは反対ですね。半白は華南のため、そろそろ収穫が終盤です。皮が硬く市場性はありませんが、非常においしいきゅうりです。
対して、華北系である四葉がこれから主役になります。四葉は皮が薄く流通に向かないためスーパーには並びませんが、きゅうりの中で一番おいしいとされています。